Vivace con Brio

ドラッカーのマネジメントを学ぶVivaceのBlog
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Vivaceのブクログ
Followme
vivace2001をフォローしましょう
analyze
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
2017年10月第5週、11月第1週の言葉のサプリ

Vivace ConsultingのWebsiteにある言葉のサプリのバックナンバーです。
10月第5週、11月第1週(10月29日〜11月4日)の言葉のサプリ(ナンバー3052〜3057)

 

#3052

  この世で最も醜いものは、誠実が不誠実に変わること。

            −ソロモン王−

 

#3053

  バカボンのパパってさ、別にラクして生きてるわけじゃないんだよ。どうすれば家族を幸せにできるかを考えながら一生懸命ガンバってるわけ。

            −赤塚不二夫−

 

#3054

  奴隷として生きるより、生贄に殉じる方がよい。

            −ホー・チ・ミン−

 

#3055

  毎日笑ってもらいたい

            −長谷川町子−

 

#3056

 軽率に朋友となるなかれ。すでに朋友たれば軽率に離るるなかれ。

            −ソロン−

 

#3057

 戦争で片腕を失っても絶望なんてしなかった。だって生きてるんだから。

            −水木しげる−

| 言葉のサプリ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
2017年10月第4週の言葉のサプリ

Vivace ConsultingのWebsiteにある言葉のサプリのバックナンバーです。
10月第4週(10月22日〜10月28日)の言葉のサプリ(ナンバー3047〜3051)

 

#3047

  真理は最後の勝利者である

            −南原繁−

 

#3048

  風見鶏を見ているだけでは金持ちにはなれません。

            −ウォーレン・バフェット−

 

#3049

  人は機会さえ与えらるれば、何人でも無限にその能力を発揮するものである。

            −吉野作造−

 

#3050

  我々が加わりたいと思っているただ一つの陣営は平和の陣営であって、これにはできるだけ多くの国が参加すべきだ。

            −ジャワハルラール・ネルー−

 

#3051

  グランドデザインを描ける日本になるべきと言う人がいますが、私はどうかなと思います。日本社会の強さは、生物体のように、状況に応じて中身を変えていく適応力の高さにあると思います。

            −京極純一−

| 言葉のサプリ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
2017年10月第3週の言葉のサプリ

Vivace ConsultingのWebsiteにある言葉のサプリのバックナンバーです。
10月第3週(10月15日〜10月21日)の言葉のサプリ(ナンバー3043〜3046)

 

#3043

  現代の消費は経営学ではなく、心理学で考えなければならない。

            −鈴木敏文−

 

#3044

  我々は、絶えず線幅を細くし、プロセスを複雑化し、ウェハの集積度を高めている。つまり、1つのチップに詰め込む機能を増やし続けている。

            −ゴードン・ムーア−

 

#3045

  事業は鉱山で金を掘るようなものである。どこまでも堀り続けねばならない。そうすれば、金が出なくても最後には温泉ぐらいは出てくるであろう。

            −金子直吉−

 

#3046

  自分が出したアイデアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ独創的な発想とはいえない。

            −ビル・ゲイツ−

| 言葉のサプリ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
2017年10月第2週の言葉のサプリ

Vivace ConsultingのWebsiteにある言葉のサプリのバックナンバーです。
10月第2週(10月8日〜10月14日)の言葉のサプリ(ナンバー3039〜3042)

 

#3039

 事業を預かる経営者は、従業員の中から最良最強の者を選びだして決めることが最も望ましい。前経営者の血縁者たる故の理由のみで、また金持ちである理由のみで経営を預かるというのは望ましいことではない。最も望ましいことは、事業体の従業員を適材適所に据えてその力を発揮せしめ、最も力量ある者を抜擢昇進せしめることであろう。

            −櫻田武−

 

#3040

 給料やストックオプションも大切だが、心のこもった言葉は何物にも代えることが出来ない。大金に値する。

            −サム・ウォルトン−

 

#3041

 良い管理は次の良い管理につながるし、アイデアはアイデアを生む。

            −藤沢武夫−

 

#3042

  自分の生まれつきの性格に合った仕事を選ぶこと。

            −フィニアス・T・バーナム−

続きを読む >>
| 言葉のサプリ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP
2017年10月第1週の言葉のサプリ

Vivace ConsultingのWebsiteにある言葉のサプリのバックナンバーです。
10月第1週(10月1日〜10月7日)の言葉のサプリ(ナンバー3034〜3038)

#3034

 私はただ2つのルールを守ってきただけだ。「できることはすべてやれ」「やるなら最善を尽くせ」。これが何かを達成するための唯一の方法なのではないだろうか。

            −カーネル・サンダース−

#3035

  何でも一人でやろうと考えるよりできるだけ多くの人の力を借りた方がいい。

            −早川種三−

#3036

  私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている。

            −ウォルト・ディズニー−

#3037

  世の中が混乱している時こそ冷静さが必要で、付和雷同していてはチャンスをものにできない。私は列島改造論の時も石油危機の時も、普通のやり方とは違うことをする逆張り商法を実践したが、これが結果として危機を好機に変えた。

            −田鍋健−

#3038

  我々の行動のすべては、顧客の獲得か、顧客の維持を目的としている。

            −ジャック・ウェルチ−

続きを読む >>
| 言葉のサプリ | 08:08 | comments(0) | - | pookmark |↑PAGE TOP